人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鯛生金山(たいおきんざん)

シルバーウィーク3日目が終わりました。
連休が続くと、どうも生活のリズムが狂ってしまうので、連休じゃなくて、毎週水曜日あたりが休みだと嬉しいな~。

どこにいっても、大渋滞なので、出かけるつもりはなかったのですが、初日に、大分県の中津江村に
ある「鯛生金山」に入ってきました。熊本市から車で2時間ちょっとで到着します。

中津江村と言えば、2002年のワールドカップサッカーで、カメルーンチームがキャンプ地に選んだことで有名になりました。

鯛生金山についてはこちら → 鯛生金山

鯛生金山は、明治27年に発掘が始まり、昭和47年に閉山したそうです。

コンピューターも何もない時代に、あれだけ深い山を掘り、金を採掘していたとは・・

昔の人の方がとても賢い人が多かったのでは?といつも思います。

そして、ここでも、ハンス・ハンター氏という英国人も関わっています。

当時の日本の近代化には、必ず英国人が関わっていますよね。

地底博物館での見学所用時間は、ゆっくり見ると40分くらいかかります。

中は一年中気温が14度だそうですので、夏でも薄いジャケットを持っていかれた方が

よさそうです。


鶏の唐揚げで有名な大分県!お食事も、ゆず蜂蜜味のソフトクリームもとっても美味しかったです。

鯛生金山(たいおきんざん)_b0337203_2313636.jpg



鯛生金山(たいおきんざん)_b0337203_23202713.jpg



鯛生金山(たいおきんざん)_b0337203_23203878.jpg



鯛生金山(たいおきんざん)_b0337203_23204681.jpg



鯛生金山(たいおきんざん)_b0337203_23205752.jpg



鯛生金山(たいおきんざん)_b0337203_2321719.jpg



鯛生金山(たいおきんざん)_b0337203_23212245.jpg



鯛生金山(たいおきんざん)_b0337203_23213258.jpg



鯛生金山(たいおきんざん)_b0337203_23214517.jpg



鯛生金山(たいおきんざん)_b0337203_23215389.jpg



鯛生金山(たいおきんざん)_b0337203_2322874.jpg



鯛生金山(たいおきんざん)_b0337203_23222051.jpg



鯛生金山(たいおきんざん)_b0337203_23222897.jpg

by melody1126 | 2015-09-21 23:24 | 旅行