鯛生金山(たいおきんざん)

シルバーウィーク3日目が終わりました。
連休が続くと、どうも生活のリズムが狂ってしまうので、連休じゃなくて、毎週水曜日あたりが休みだと嬉しいな~。

どこにいっても、大渋滞なので、出かけるつもりはなかったのですが、初日に、大分県の中津江村に
ある「鯛生金山」に入ってきました。熊本市から車で2時間ちょっとで到着します。

中津江村と言えば、2002年のワールドカップサッカーで、カメルーンチームがキャンプ地に選んだことで有名になりました。

鯛生金山についてはこちら → 鯛生金山

鯛生金山は、明治27年に発掘が始まり、昭和47年に閉山したそうです。

コンピューターも何もない時代に、あれだけ深い山を掘り、金を採掘していたとは・・

昔の人の方がとても賢い人が多かったのでは?といつも思います。

そして、ここでも、ハンス・ハンター氏という英国人も関わっています。

当時の日本の近代化には、必ず英国人が関わっていますよね。

地底博物館での見学所用時間は、ゆっくり見ると40分くらいかかります。

中は一年中気温が14度だそうですので、夏でも薄いジャケットを持っていかれた方が

よさそうです。


鶏の唐揚げで有名な大分県!お食事も、ゆず蜂蜜味のソフトクリームもとっても美味しかったです。

b0337203_2313636.jpg



b0337203_23202713.jpg



b0337203_23203878.jpg



b0337203_23204681.jpg



b0337203_23205752.jpg



b0337203_2321719.jpg



b0337203_23212245.jpg



b0337203_23213258.jpg



b0337203_23214517.jpg



b0337203_23215389.jpg



b0337203_2322874.jpg



b0337203_23222051.jpg



b0337203_23222897.jpg

[PR]

# by melody1126 | 2015-09-21 23:24 | 旅行 | Trackback | Comments(4)

ジャパン祭り 2015 in London

9月19日の土曜日、ロンドンのトラファルガー広場で、ジャパン祭り2015が開催されたそうです。

今年は、薩摩藩英国留学生来英150周年を記念して、鹿児島からの伝統芸能なども披露されたそうです。

150年前に留学していた日本人もすごいですね~。

こんなイベントがある時に、一度是非、渡英してみたいものです。




あっ、今度のワールドカップラグビーで、日本が南アフリカに勝ったことは、イギリスでも大きな

ニュースになったそうですね。

イギリスの皆様、応援してくれて、ありがとう。






[PR]

# by melody1126 | 2015-09-21 22:45 | イギリス | Trackback | Comments(2)

ど根性ガエル

b0337203_2218612.jpg



密かに楽しみにしていたドラマ「ど根性ガエル」が最終回を迎えました。

子供の頃、大好きだったアニメがドラマ化・・・って、何となく受け入れがたい気持ちが

あったものの、初回を見たら、意外に面白く、最後まで楽しく見ることができました。

ひろしを演じるのが、松山ケンイチさんと聞いて、「え~学生役?」と思っていたら、

学校を卒業して、ひたすらプー太郎の30歳設定ときいて納得。

ゴリラいも君は、なぜかパン屋さんオーナーとなっておりました。

それにしても、映像の世界は、進歩していますよね~。

Tシャツの中にいるぴょん吉君、本当に生きているかのよう。

そして、その声を担当した、女優の満島ひかりさんがとってもお上手で、ネット上でも大絶賛。

親も子供も楽しめたドラマでした。

最終回は、まだ、パソコンテレビギャオで見ることが出来ます。

ドラマの最後は、もしかして、これは続編もあり??って感じでしたけど。

そうなってほしいものです。






[PR]

# by melody1126 | 2015-09-21 22:30 | テレビ番組 | Trackback | Comments(0)

エリザベス女王、在位63年7ヶ月

イギリスのエリザベス女王が、今月9日に、即位から63年216日となり、ヴィクトリア女王をぬいて、英国の歴代君主の在位記録を更新したとのことです。

おめでとうございます~。

もうちょっと早めに、こちらの写真もアップしたかったのですが、台風、洪水、地震・・・と国会前のどうみても○○○○集団の品のなさを見せられ、テレビを見るたびにため息をつく毎日で、更新する気分になれなかったのです。

日本の皇室もいまや・・・ヤフオク騒動からご優秀説など、色々あって、なんだかねぇ~と思いつつ、イギリス王室も、これまた数多くのスキャンダルがあって、女王様も大変なんでしょうね。

ウィリアム王子も最近では、あまりにも奥様の実家にべったり~とか言われてますが。。。

チャールズ皇太子に比べたら、奥さんや子供を大事にして、公務もしっかりとされている点で、大きな違いがあります。

b0337203_2224153.jpg



b0337203_223353.jpg



b0337203_2232176.jpg



b0337203_2233374.jpg



b0337203_2234547.jpg



b0337203_2235686.jpg



b0337203_2241250.jpg



b0337203_2242319.jpg



b0337203_2244766.jpg



b0337203_2245857.jpg



b0337203_2251096.jpg



b0337203_2252382.jpg



b0337203_2255450.jpg








[PR]

# by melody1126 | 2015-09-21 22:11 | イギリス | Trackback | Comments(2)

久しぶりのライブ

昨晩、熊本市民会館で、ポルノグラフィティのライブがあったので

姪っ子と行ってきました。

彼らもデビューして17年、40歳になったということで、ファンの方たちもきっと

アラフォーあたりが多いのかな?って思っていたら、意外にも、20代前半の若者も

多かったです。

ボーカルの岡野さんの前(1列目)」には、男子4人がいたようで、いつもと感じがちがう

なぁ~と笑いながら、おっしゃってました(笑)。

これまでライブというと、韓流アイドルが多く・・・ペンライト振り回して、腕が痛いという

状態でしたが、ポルノは、おきまりの振りがあるようで・・・一斉にみんな同じ振りをするので

ちょっとびっくりしました。

2時間20分くらいあったのかな~。最初から最後までパワフルなステージでした。

5年ぶりの熊本ライブだったそうですが、また来年も是非来てください!










[PR]

# by melody1126 | 2015-09-16 21:34 | 音楽 | Trackback | Comments(0)